マンションを購入して後悔した話

TL で家買ったエントリがちょこちょこ上がってたので自戒の意味も込めて書く。価値観は人それぞれなので、マンションをディスるつもりはない。これから持ち家を購入しようとしている方の参考になれば幸い。 

マンション購入の経緯

会社の先輩に「家買えば?若い時に買っておいた方が後々楽だし、月々の支払いはそんなに上がらないよ」と言われたのがきっかけ。マンションを買う前は賃貸(1LDK)に住んでて、確かに持ち家の方が資産にもなるし買っとくか。くらいのノリで購入を決意した。当時はオレと奥さんの 2 人暮らしだった。

そこから持ち家について調べ始めた。持ち家の種類は大きく分けて以下の 4 つで、オレは最終的に新築マンションに決めた。

  1. 新築戸建て
  2. 中古戸建て
  3. 新築マンション
  4. 中古マンション

戸建ては庭や敷地のメンテ/掃除とか、建物の修繕とかを自分でやらなきゃいけなくて面倒という理由で選択肢から消えた。修繕費や管理費を払うからあとは管理会社に任せられるマンションの方が楽だと当時は思ってマンションに絞った。

というわけで中古 or 新築の二択に絞られる訳だが、物価が安いという安直な理由だけで最初は中古マンションの購入を検討した。不動産を介していくつか物件を内覧したが、家の中はリノベ済みでキレイなのだけど、外観や所々「えぇ...(家の中に給湯器があったり)」と思う部分があり少し萎えた。よくよく考えると自分たちはキレイ好きであったこともあり、新築も見てみるか〜という感じでスーモカウンターに相談しに行き、そこそこ自分たちの理想の物件を紹介してもらえて内覧することにした。

モデルルームに行き、営業さんから色々と物件の説明をしてもらい、実際に物件の内覧をした。間取りはよくある田の字型の 3LDK だった。対面キッチンで、最寄り駅から徒歩 12 分程度だったこともあり「前向きに検討する」と伝え、翌日また来る約束をしてその日は物件の周辺を散歩しながら帰った。

家に帰って奥さんと家族会議をした。良さそうだけど、初期費用が高かったのがネックだった。当時はロクに貯金もしていなかったので、どうしても頭金を最小限(10万以内)にしたかった。ただ残りの戸数があとわずかであったこともあり少し焦ってもいた。向こうも売りたいだろうから多少は値引きの交渉に応じてくれると考え、頭金ゼロなら買おうと決断した。

いざ購入

再度モデルルームへ出向き、色々と物件の質問をした後に値引きの交渉をした。結果的に頭金ゼロにはならなかったものの、諸々値引きしてもらって納得のいく価格だったのでその場でサインした。

そういえば一つ残念なことがあった。内覧の時に「他にローン組んでいないか?」と聞かれ組んでいないと答えたが、某ローンを組んでいたことをサインした当日に思い出した。といっても大した額ではない。んでサインする前に正直に言った方が良いと思い話をしたら舌打ちをされた。いや、オレが悪いのは当然なんだが「舌打ちまでするか...」と思って凄く悲しかった。結局その某ローンは審査には影響はなかった。物件は良いのに営業さんが凄く残念。今でも思い出すだけで悲しい気持ちになる。反面教師にしようと思った。

後悔したこととか 

本題。多すぎるので箇条書きで書いていく。

  • 住宅ローンを借りる銀行を選ばなかった
    • 営業さんが指定してきたので脳死でその銀行を選んだ
      • がん団信がついていない
    • 自分で選べるか事前に確認しておくべきだった
  • マンションの駐車場が満車
    • 契約時は空いていたが車を購入するタイミングで空いてなかった
    • 結局近くの月極の駐車場を借りることにした
      • 歩いて駐車場にいくのが面倒
  • 洗車が面倒
    • マンションに洗車するスペースがないので洗車場にいくかガソリンスタンドでやるかの二択
    • 花粉が月極の駐車場まで飛んでくるので洗車してもすぐに花粉まみれ
  • バルコニーの目の前の緑地から花粉が飛んでくる
    • オレは大丈夫だが最近奥さんが花粉症を発症したっぽい
    • バルコニーの掃除も面倒
    • 洗濯物ももちろん干せない
  • 乾太さまを置けない
  • 備え付けのインターネットが遅い
    • ダウンロード 50Mbps 出れば良い方 *時々 10Mbps 切る時があり Zoom とかゲームが途切れる
    • マンション共有 1Gbps つらい
  • 他社の光回線を引けない
    • NURO を契約するために管理会社に連絡したら理事会を通す必要があると言われた
    • その後 1 年くらいかけて色々交渉したけど結果的に引けないことになった
      • NURO だとマンション全戸に提供することが難しいらしく、管理会社がそれを許さなかった
    • 今はもういいや状態(人権ほしい)
    • 共有回線の業者を変えるのにも労力(理事会通すとか住民からの合意もらうとか)がかかるので面倒
    • もしかしたら NURO 以外ならいけるかもしれない
  • コンセントの位置が絶妙に悪い
    • 「ここに欲しいなぁ」ということがたくさんある
  • 狭い
    • 子どもが大きくなってくるとオレの仕事部屋がなくなる
    • 将来を見据えて間取りを検討するべきだった
    • 脱衣所が狭い
    • キッチンの背面が狭い
      • 大人二人がすれ違うことができない
    • 玄関が狭い
      • ベビーカーを置く場所がない
  • 収納が少ない
    • 最初は収納多い方だと思ったけど実際に住み始めると少ない
    • 納戸もないので一部屋を物置部屋にするハメに...
  • テレビが壁掛けできない
    • リビングの壁がコンクリート
    • ツーバイフォーやるしか
  • マンション前の歩道が狭くてガタガタ
    • 車道に面しているのでベビーカー押す時とかは気を遣う

なんでマンション買ったんだろうオレ...

良かったこと

  • 宅配ボックスがある
  • 管理人さんが共用部を清掃してくれる
  • マンション入り口にスロープがある
    • ベビーカー使う時にありがたい
  • ゴミ出し放題
  • コンビニやスーパーが近い
    • 徒歩 5 分以内
    • デパートとかコメダとかも車で 15 分くらいでいける
  • 対面キッチン
    • コンロのとこも吹き抜けになっている(伝われ)
      • 炒めものをしながらリビングを見渡せる
  • 近所付き合いがない
  • 引き戸多い
    • 掃除しやすい
  • 床下暖房がある
    • 使わないけど..

さいごに

次は新築戸建てを買いたい。