2021年5月

大学

先月と同様、以下の科目を学修した。

  1. 基礎数学
  2. プログラミング1
  3. 情報基礎1

プログラミング1 は引き続き順調に進められていて、試験前には学修が完了する見込み。講義では Processing を利用したプログラミングの基礎を学んでいるのだけど、割と面白い。業務でコードを書く仕事をしている人はおそらくつまらないと思うが、オレは知識ほぼゼロなので楽しい。提出課題とかで先生から指摘とかアドバイスとかくれるのでためになる。

情報基礎1 も順調。講義では Word や ExcelPowerPoint を利用して文書を作成したりする。他には数式のグラフ( y = ax + b とか)を作成するソフトウェアを利用した演習等があって、そのソフトウェアが macOS では扱い辛いと講義の掲示板に書いてあってビビってたけどなんとかいけそう。殆ど知っている内容の講義だが、Word で数式を記載するのは手こずった。新しい知識もそこそこ得られているので良し。

基礎数学はまだ学修ペースが遅いが、少し勉強の仕方が分かってきた。講義ビデオを観て、YouTube の解説動画を観て、演習問題を解いてを繰り返している。試験まであと 1 ヶ月弱くらいだが、必死に喰らいついていく。

あと話は逸れるけど、YouTubeSpotify の学割プランに申し込んだ。YouTube に広告が流れないの、すごく快適。Spotify はもともと Premium なので特に体験は変わらない。

育児

月齢 6 ヶ月になった。

  • 離乳食が始まった
    • 10 倍がゆとか人参など野菜類を自分たちで準備してみたけど大変
    • 順調に食べてくれているけどアレルギー出ないか心配
    • パルシステムが冷凍の離乳食を出しているので利用している
  • 甲高い声を出すようになった
  • うつ伏せしてる時に頭を地面(といってもラグ + おくるみ)にぶつけてギャン泣き
  • ハーフバースデーをした
    • 手形と足形をとった
  • 足の力が強くなってお風呂の時にオレの胸を蹴ってくる痛い
  • ミルクの吐き戻しは先月よりは良くなったけどまだある
  • 市が開催している離乳食教室にいった
    • 他の赤ちゃんたちと対面するのは初なので反応が面白かった(ずっと黙ってた)
  • 耳の中に傷ができた
    • たぶん自分で掻いてる
  • カメラを向けると笑わない
  • こどもの日に着物を着させて近くの鯉のぼりを見に行った
  • 気づいたら寝返りをしている
  • 寝返りした状態(うつ伏せ)から仰向けに戻ることができた
  • 写真フォルダが息子氏で埋め尽くされる
    • 容量もけっこう食う
  • 髭ジョリジョリしたら笑う
  • 部屋の温度調整が難しい
  • 寝ながら笑った
  • ネントレ
    • 添い寝するだけで寝れるようになった
    • まだ一人だけでは寝れない