2021年12月

育児

1 歳 1 ヶ月になった。

  • パパママの顔を引っ掻く
    • 痛い
  • 外歩きデビュー
  • 1人でゲップできるようになった
    • 背中トントンしなくてもよくなった
  • ミルクの量をけっこう減らした
    • 代わりに水をいっぱい飲ませてる
  • 夜寝る時歩いて寝室までくる
  • フォローアップミルクをはじめた
  • コップ飲みの練習をはじめた
    • 普通のコップじゃなくて底が広めのスープとかいれるやつがやりやすい
  • スプーン食べの練習をはじめた
    • ヨーグルトは練習しやすい
  • ママ好きでよく甘える
  • パパは遊具
  • 一時保育に預けてみた(2h)
    • 少しだけ見学させてもらって泣きそうになった
    • ガラス&カーテン越しで見て、子どもたちの中から息子氏を探すのに必死だった
    • 集団生活してた...!
    • 泣いてたけど保育士さんに抱っこされてニコニコ
    • お誕生会やクリスマス会で笑顔になってたらしい
    • サンタさんに手を振って喜んでいたらしい
    • お姉さんたちとおままごとをして楽しんでいたらしい
    • 後で連絡帳みて奥さんとウルウルしてた
    • 奥さんと2人の時間を有意義に過ごせた
    • 回数を重ねるごとに当たり前になっていくかもだけど、この初日の気持ちを忘れないようにしたい
  • 公園で小さな段差を登ることができた
  • 家で小さなクリスマスパーティーをした
    • 作ったチキンライスをパクパク食べてくれて嬉しかった
  • プレゼントでもらった三輪車にのってギャン泣き
  • デパートで歩いた
  • 手洗いを嫌がる
  • 息子氏と乾杯した
  • テレビで芸人さんが罰ゲームしてるの観てギャン泣き
  • ハチさんのごっちん防止クッションを気に入った
  • クラッシュゼリーを吸って飲めるようになった
  • ダイニングテーブルに頭打ってたんこぶできた
  • 一緒にアナ雪とかディズニーを観るようになった

相変わらず離乳食をあげるのが大変だが、コツコツとスプーン食べやコップ飲みの練習を進めている。近い将来に自分でできるようになるはず。

仕事