2022年5月

育児

1 歳 6 ヶ月になった。

  • 寝てる時にエアコンの風にやられて家族全員で風邪ひいた
    • 息子氏は鼻水と咳
    • GW 真っ只中だったので市の救急医療機関にかかった
    • 中耳炎になってるとのこと
      • 鼻吸い機の使い方間違えたかも
      • いつもよりめっちゃ泣いてたし電池変えたからパワーも増して耳に影響がいってたと予想
  • カラボにおでこを打った
  • 寝てる時に鼻吸いしたら泣きすぎて呼吸しづらくなった
    • そのあと夕ご飯に食べたお米を吐いた
    • 無理にやるべきじゃなかったごめんよ..
  • ステップ台から落ちて後頭部を打った
    • 支えられなくてごめんよ...
  • パパママの手を引っ張って歩く
  • トイストーリーの怖いシーン観てギャン泣き
  • パパママが座ってる時に手を引っ張ってだっこを乞う
    • 抱っこしないとギャン泣き
  • 園でご飯の準備が始まると真っ先に椅子に座る
  • 保育士さんからかわいいとよく言われる
  • 夜は添い寝しないと眠れなくなってきた
    • ベビーベッド卒業の機運
    • パパママと同じベッドに寝ると落ちる可能性がある
    • ベッドガードの購入を検討中
  • ドライヤーで髪をかわかすようになった
    • 今までは怖がってたから自然乾燥
  • ママが前髪を切ってあげた
    • 不揃いなパッツンだけどかわいい
    • 保育士さんも絶賛
  • 家族全員で夕食を食べることが増えた
    • 今までは息子氏に先あげてその後ママパパ
    • 食べられるご飯が増えてきたので
      • カレー、シチュー、炊き込みご飯、お魚などなど
  • 昼寝から起こしたらギャン泣きして吐いた
    • 咳してる時だったからかも
    • 先生に聞いたら反射みたいなものらしい
    • 口に指を突っ込むとオエっとなるのと似てる
  • だっこしてアピールが強くなった気がする
    • パパママの手をひっぱる -> だっこしてほしいスペースにつれてく -> だっこしてのポーズ(両手をあげて)
    • パパママつかれて座る -> だっこから降りる -> パパママの手をひっぱる... のループ
  • 小さいあんぱん 1 つたべた
  • ミートソースにトーストちょんちょんしたらマネした
  • ベッドで前転しそうな勢い
  • ベンチソファに登る

GW 初っ端から家族全員風邪を引いてしまった。ママの仕事も始まり、お互いに休みをとりながら看病したりした。月の半分くらいは保育園/会社を休んだと思う。 風邪の引き始めに保育園に預けたのがよくなかったなと思う。今後は引き始めにしっかり休みをとろうと思う。

仕事

いろいろやった。

  • Flutter アプリの UI 改善
    • とあるボタンの位置を調整
    • Stack と Positioned を利用して SingleChildScrollView や Container を配置
  • Flutter アプリのリファクタ
  • CloudFormation template 作成
    • RDS Parameter Group の Parameer 追加とか DynamoDB 作成とか ECS の AutoScaling とか API Gateway のカスタムドメイン設定とかを追加
    • あと ECS のデプロイパイプラインを CodePipeline, CodeBuild, CodeStar(GitHub v2 Connection)とかを作成した
  • とあるプロジェクトの開発フロー定義
    • CONTRIBUTING.md を書いた
    • ブランチ戦略や Issue/PR の作成、レビューの仕方などをまとめたガイドライン