2022年7月

育児

1 歳 8 ヶ月になった。

  • 保育園から帰宅後すぐにパパの仕事部屋にくる
    • チェアに座ってキーボードやマウスをさわる
  • 保育園で七夕の短冊バックに一緒に写真撮った
    • 「写真とりましょうか?」って言ってくれた先生方に感謝!
  • なんでもぶん投げる
    • おもちゃ、ご飯、食器
  • お風呂のとき自分でシャンプーだしてお腹ポンポンする
    • 洗っているつもりだろうけど泡はパパがキャッチしている
  • 市の文化センターで遊んだ
    • 世界中の民族楽器とかおもちゃがあった
    • 人が多くて最初は戸惑ってたけどすぐ慣れた
    • 安かったしまたいきたい
  • コップもって「ゴクゴク プハー!」ってやると笑う
    • コップをパパママに渡してそれを求める
  • 新しく買ったお野菜のおもちゃだけお片付けが上手
  • 「ごちそうさま」のマネをした!
    • 手を合わせてお辞儀
    • 手をあわせて上にあげた
    • 「ごーちゃちゃちゃっちゃ」
  • 保育参観に参加した
    • 外の窓からのぞき見する形
      • 見られそうになったらしゃがんで隠れる
    • ちょうど朝おやつのタイミング
      • 飲み物こぼしてた(平常運転)
    • 車のおもちゃで遊ぶ
      • お友達におもちゃ取られたけど気にしない
    • 滑り台であそぶ
      • 車のおもちゃを滑らせる
    • カードを箱の中にいれる
    • 絵の具であそぶ
      • 手に絵の具つけてぺったん
      • 終わったら手洗い
    • ブロックはめで遊ぶ
      • 丸と四角のブロックをはめることができた
    • ドミノで遊ぶ
      • ドミノたてる前に倒したい
    • トランポリンであそぶ
      • ジャンプはできないけど膝をまげまげ
    • 絵本をよむ
      • 『まんまるだあれ』って本
      • 上手にページをめくる
      • 家では踏んだり曲げたり破ったりするけど...
      • 先生が読み聞かせすると車のおもちゃをページで走らせる
    • 遊びに飽きたのか 10:30 ごろから甘える
      • 先生の手を引っ張って抱っこしてアピール
    • 野菜と果物のおもちゃを包丁で切る
    • おもちゃぜんぜん投げない
      • 家ではめっちゃ投げる
    • お昼ご飯
      • 真っ先に椅子に座る
      • じっとご飯がくるのを待ってる
      • 待ってるあいだ手をテーブルにトントン
      • 食事前のアルコール消毒も完璧にこなす
      • お米ぱくぱく
      • 先生はおかずとご飯をスプーンに乗せてあげていた
        • スプーン 2 つで丸める
      • ちゃっかりご飯と主菜をおかわり
      • ごちそうさまもできた!
      • テーブルに落ちてる食べかすをつまんで食べる
      • 園のご飯もたべた
        • 味付けとか参考になった
  • いとこ家族が家に遊びに来てくれた
    • 1 歳になる子もきた
    • その子と遊んでたら息子氏ギャン泣き
      • 寂しかったのかなごめんよ
  • 「緑のブーブーとって」て言ったら持ってきてくれた
    • 少しずつママパパの言っていることが分かってきたのかな
  • チャイルドシート卒業
  • パパの顔や腕を引っ掻いた
    • 冷静になれなくて手首を強く掴んだら泣いた
    • ごめんよ。。よくない。離れるなりしよう
  • 休日の昼食前にめっちゃ吐いた
    • 夕方までに 7 回吐いた
    • 顔色は良いけどあまり元気がない
    • 夕方に市の休日診療所にかかった
    • 腸炎とのこと
    • たぶん前日に当日賞味期限のヨーグルトあげたのが原因
    • 帰宅後は吐かなかったけど下痢が 5 回
    • 3 日くらいで復帰
    • 復帰後はパパママの手料理いっぱい食べてくれた
  • 家電量販店でペッパーくんに怯える(半泣き)
  • サイゼリヤデビュー
    • 初の外食
    • コーンスープとミートスパゲティとプチフォカッチャとじゃがいものやつ
    • キレイに食べました
    • 注文後すぐデリバリーされるし最高
    • ミルクジェラートたべて笑顔
  • アンパンマンミュージアムの動画に釘付け
  • お風呂後のスキンケアでクリームをポンプ押して出す(前からだけど)
    • 手についたのを洗うように伸ばしてそれをお腹にポンポンする
  • 髪乾かすときにストローマグで牛乳を飲む
    • が飲めないとママの手を取って角度を変えてとせがむ
  • しなぷしゅの「う〜〜〜がっしゃーん」の「う〜〜」を言う
    • ケーブルを挿す時やパズルをはめる時

今月はドタバタだった。。保育園に参加したり、家族全員胃腸炎にかかったり。。ほんと大変だった。 が、楽しいこともたくさんあった。サイゼリヤデビューも果たしたし、ジュニアシートに変えたり、おしゃべりが少しずつ上手になったりと息子氏の成長を感じた月だった。 まだはっきりと 1 語を話すことができなくて、若干焦りつつもあるけど、そこはじっくり進めたいと思う。いっぱい息子氏と話そう! 副鼻腔炎は良くなってきていて、お薬生活もそろそろ卒業できるかもしれない!!と希望を持って生きてる。

仕事

ドキュメント書いたりコード書いたりしていた。Weight はドキュメント作成が高め。

  • Lambda を使った某 APIリファクタリングをした
    • リファクタリングにあたり、pytest を使ったテストコードを初めて書いた
    • テストコードを書くことで、アプリケーションコードを修正するのに躊躇しなくなった気がする
    • 正常系と異常系のテストを書いた
    • moto で SQS のモックを作成
    • まだどのテストを書くべきで、どのテストを書くべきではないか、カバレッジも含めて分からないことが多いので勉強していきたい
  • Swagger UI/Redoc のドキュメント作成
    • 既存 API のドキュメントが存在していなかったため、OAS(Version 3)に準拠したドキュメントを作成した
    • Swagger ドキュメントと呼ばれることが多いのかな?
    • OAS 準拠の YAML/JSON を用意すれば Redoc でも表示が可能ということがわかった
    • GitHub と Amplify を連携させて、自動デプロイできるようにした
      • AWS リソースは CloudFormation で作成
    • Amplify の PR レビュー機能はまだ使ったことがないので今度試してみる
    • この話はどこか別でブログに書きたい
  • SQS トリガーで動作する非同期 Lambda のリファクタリングをした
    • まだ WIP だが、これもテストを書きながら進めている
    • Aurora Serverless の Data API のテストにおけるベストプラクティスをチーム内で模索中
      • テスト用 DB を作成することで落ち着いた

その他

ISUCON に参加した。今回も惨敗。。チーム内での反省会も終わり、定期的に素振りしていく予定。あしたから本気だす。

enokawa.hatenablog.jp