2022年11月

育児

2 歳になった!

  • お風呂場で自分の頭をゴシゴシする
  • セルフ「いいこいいこ」する
    • パパママにもいいこいいこしてくれる
  • 一緒に皆既月食を見た
    • 指差ししてた
  • 夕食後にトイレにいくようになった
    • 今はおまるに座るだけ
    • 半裸でリビングでおしっこぶちまける
  • 富士急ハイランドにいった
    • 長時間車乗れた偉い
    • 車中でチョコチップパンを食べる
      • 初チョコ
    • FUJIYAMA にバイバイした
    • 色々アトラクション乗った
    • アトラクションは基本真顔
    • 待ち時間はグズグズして大変だった
    • 他のパパママも大変そうだった
    • 富士急いる時間より車に乗ってる時間の方が長い
    • 次は泊まろう。。
  • 笑いかたが変わった
    • 「フフフフゥ」って笑うようになった
  • 散歩中に落ちてる犬の糞をつかむ
    • 硬かったっぽいからたぶん日が経ったやつ
    • 触った手を口に入れる
  • 久しぶりに夜泣きした
    • ママの抱っこですやぴー
  • 救急車のおもちゃ持ちながら走って転けて怪我
    • おもちゃが口に当たって血ドバドバ
    • 救急車が血に染まった
    • 洗い流して止血できた
  • 歯磨きのときに「ブーっ」って吹き出す
    • そして自分で笑う
    • つられてママパパも笑う
  • YouTube で踏切をみて「カーカーカーカー」と言う
    • 踏切のおもちゃをもってくる
  • 口に手を当てる🤭
  • 「しー🤫」ができる
  • 鼻吸い機を自分で鼻にいれる
  • 転んだママを労る
    • ママにハイハイでついていく
  • 「イヤ」って言えている気がする
    • 「アンニャ」とか
    • バナナを「ナナナ」
    • アンパンマンを「アンマンマン」
  • いないいないばあのピカピカブーを踊る
  • パパが踏ん張ると真似をする
    • 「んー...!!」ってする
    • 口を窄める
  • 誕生日はアンパンマンミュージアムにいった
    • あんがい電車で横浜までいけた(びっくり)
    • 入ってすぐにレストランでご飯たべた
      • 誕生日ケーキたのんだらスタッフさんが祝ってくれた嬉しい
    • ミュージアム入る前にうんち漏らした
    • ミュージアムは子どもが好きそうな仕掛けや場所がたくさんあってすごい
    • ショーは見なかった
    • 見知らぬ他のママと手を繋ぐ
    • 息子氏はほんとに楽しんでて来てよかったしパパママも楽しかった
    • ミュージアム出たらグズグズ
      • アイス食べて元気でた
      • パパママと 3 人で交互に食べた
        • 食べたら安心したのか寝た
      • 帰宅後は前日からママが仕込んだトーマスのカレーを食べた
      • ケーキも一緒に食べた
      • ハッピバースデーの歌を歌うと手拍子する
        • ろうそくの火はまだ消せない
  • 園でテーブルに目の下らへんを打った
    • 打撲で2,3日後に青たんが目尻から目頭まで広がった
  • トーマスのおもちゃでママの髪を巻き込んだ
    • 結局ほどけずに髪切った
    • パパは指を巻き込まれた息子氏はまだ無傷
  • 「たっちしできる?」って言ったら立ってくれた
  • 園の送迎の時にお友達と一緒に手を振ってくれた
  • 園の送迎の時にお友達が息子氏の名前を呼んでくれた
    • そしてオレにおもちゃをくれた
  • パパと遊びたいけど仕事(作業)中で会えずギャン泣き

誕生日おめでとう!今月も初めてできたことが多くて、ほんと子どもの成長は速いなぁって思う。 富士急いったり横浜いったり、アクティブな月だった。あと今月保育園休んでないんじゃないかな?たぶん入園してから初めて。 イヤイヤすることも増えて、どんどん自我が芽生えてきているのだと思う。親も大変だけど頑張って楽しもうと思う。

仕事

いろいろやった。