2023年1月

育児

2 歳 2 ヶ月になった。

  • お年玉をあげて即開ける
  • 近くの神社に初詣にいった
    • 手をパンパンできた
  • おせちは栗きんとんだけたべた
  • 親戚の家に遊びにいった
    • 叔母にすっかり懐いていた
    • ひよこ饅頭たべてテンション爆上げ
  • パパにスリッパを持ってきてくれる
  • 「みかん」という
  • YouTube 観てる時に無理やりお風呂に連れてってギャン泣き
  • 手洗い中にシャンプーする
  • 「ハイ」という
  • みかんにハマる
    • 「きーかー」と言ってみかんを指差す
    • パパママが薄皮を剥いてあげる
  • 「よいちょ」という
  • ハンドソープの泡出して「アワ!アワ!」という
  • しまじろう観てテンション爆上げ
    • 雪のシーンだった
    • 去年は雪見てテンションあがってたなぁ
    • 今年も降ってほしい
  • 園帰宅後に手洗ってる時に吐いた
  • ジャカジャカじゃんけんぽんでテンション爆上げ
    • グーを挙げた
  • 今まで食べなかったいちごを美味しそうに食べた
    • お裾分けでいただいた栃木のいちご
  • 「コロッケ」が言えるようになった
  • 「よいちょ」が言えるようになった
  • 自分の名前が言えた!
    • あとはママだけ
  • 「ギュー!」って言えた
  • 歯医者で歯の模型みて怖がる
    • 手で顔をかくす
  • 車のおもちゃをパパの頭にぶん投げる
    • めっちゃキレた
    • めっちゃ痛かった打撲
  • 「いたい」が言えるようになった
  • 参加型保育参観に参加した
    • めちゃ楽しかった
    • みんな可愛い
    • 保育士さんの子どもとの接し方が参考になった
    • みんな似たような行動してたので安心(?)した
      • ぐずって後ろにのけぞる
      • ぐずって後ろに倒れる
      • 机や棚にあるおもちゃを下に全部おとす
    • 公園にもいけた
      • お腹が痛いマネをしてうつ伏せに倒れる
      • 誰も来なかったら自分で起き上がる
  • 保育園の保護者懇親会に参加した
    • パパ参加オレだけだった
    • 茶菓子たべながらおしゃべりした
  • 信号待ちの時に「あか!」と言う
    • 絵本みて「きーろ」も言えるようになった

喋れる言葉が増えた。嬉しい。今月は保育園イベントも多くて、参加型保育参観と、保護者懇親会があった。保育参観は園内や公園、公園に向かう道中の息子氏を見れて新鮮だった。家にいるときとちょっと違う一面だった。懇親会はパパ参加者がオレだけで少し寂しかった。なんか参加してて偉いって雰囲気だったけど少しモヤモヤ。パパの育児参加が当たり前になってほしいな。

仕事