CircleCIユーザーコミュニティミートアップ@福岡に登壇してきました #CircleCIJP

tl;dr

こんばんは。えのかわです。福岡で下記のイベントに登壇してきたのでレポートします。

circleci.connpass.com

会場提供は株式会社ヤマップさんです。かの有名(?)な「新・令和の間」に案内されました。 あと CircleCI さんから「チョットデキル」 Tシャツもらえて嬉しい。僕のレベルは「完全に理解した」ですがw

f:id:enokawaa:20191211213641j:plain

2019/12/13 追記

Togetter で纏められていたので追記。

togetter.com

CircleCI ユーザーコミュニティについて - YAMAP川原さん

CircleCI ユーザコミュニティについて説明いただきました。川原さんの前職が僕の現職なので、なんだか懐かしい気分になりました。福岡では東京とは違ってアットホーム感を出したいとのことでした。質問などもしやすい雰囲気なので良いですね。

f:id:enokawaa:20191211213716j:plain

YAMAP アプリの CI 環境のおはなし (iOS版) - YAMAP藤木さん

  • ビルド・テスト・リリース環境
    • タスク管理: Backlog
    • レポジトリ: GitHub
    • ビルドツール: fastlane
    • ビルド環境: CircleCI
    • リリース・テスト: TestFlight
  • Rakefile で Buildしている
  • CI でやらせることはシンプルに
    • 藤木さんが Jenkins 職人化(=属人化)してしまった経緯から
  • PR を作成した時に Build を走らせる
  • つらいところ
  • CircleCI に任せすぎて費用が跳ね上がってる
    • TestFlight へのアップロードに約 30 分
    • TestFlight を使うメリットが大きいのでしょうがない
    • CPU Usage 単位で課金できるといいな。。。

職人化(属人化)分かりすぎる。。

CircleCI Orbs にコントリビュートした話 - @enkw_

オレです。こちらのエントリの内容を深堀りしてお話しました。

enokawa.hatenablog.jp

資料は下記です。

speakerdeck.com

いくつか質問をいただいたので、メモとして残しておきます。

Q1. 他に利用している Orbs はあるか

はい。 コントリビュートしたのは circleci/aws-ecs ですが、Docker image の Build/Push のために circleci/aws-ecr も利用しています。

サンプルの .circleci/config.yml を Gist で公開したので、参考にしてもらえると。

CircleCI Orbs Sample · GitHub

Q2. 自前 Orbs として公開しなかった理由は?

本家 Orbs に PR 出して取り込まれた方がカッコいいと思ったからです。あとは、そこまで急ぎではない要件だったので自前 Orbs として公開しませんでした。

その後は、実際に CircleCI の画面を開いてデプロイされた結果とかを見たいとの要望があったので、画面に写したりしてました。これもアットホームな雰囲気だからこそできることですね。

Android Wear アプリを提供するの会社の CI 環境 (と多様化するビルド方法) (仮) - @rakuishi07さん

  • aad(Android App Bundle)
    • 各デバイスごとに最適化された apk を含む(イメージ)
    • apk を比較して配信サイズが 20MB → 13MB(40% 減)になった
  • Executor/Commands を利用
  • Slack Channel が汚染される問題
    • Slack orb を利用する

apk はなんとなく知ってましたが、aad というものがあるんですね。勉強になりました。

アットホームな雰囲気が心地よかった

都心のイベントとは違い、FAQ や懇親会なども終始アットホームな雰囲気で、自然と皆が話し合っているのがすごく良かったです。福岡、また来ます。あと高校一年生の方も参加されていて、でその方がすげー人で、日本の未来は明るいなぁと思いました(小並感

あと今日のハイライトは、CircleCI の中の人が教えてくれたのですが僕が出した PR のレビューをしてくれた lokst が、今日の僕の登壇を知ってすごくエキサイティングしていたことです。そのことを伝えて(教えて)くれた CircleCI の中の方には感謝しかありません。いつか会えるといいなぁ。