2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年振り返り

今年も振り返っていく。

2022年12月

育児 2 歳 1 ヶ月になった。 食事の時ハイチェアに座りたがらない 無理やり座らせようとするとギャン泣き 自分で鼻くそをほじって投げる パパとよぶ パパが投げキッスしたらキャッチする お風呂場に車のおもちゃをもっていく 保冷剤を当てるのを嫌がらなくな…

RDS Data APIのテスト手法について

こんにちは。@enkw_ です。AWS LambdaとServerless Advent Calendar 2022 の 14 日目の記事です。

2022年11月

育児 2 歳になった! お風呂場で自分の頭をゴシゴシする セルフ「いいこいいこ」する パパママにもいいこいいこしてくれる 一緒に皆既月食を見た 指差ししてた 夕食後にトイレにいくようになった 今はおまるに座るだけ 半裸でリビングでおしっこぶちまける …

2022年10月

育児 1 歳 11 ヶ月になった。 水族館にいった お魚さんに興味津々 海にも入った 波打ち際で軽く水浴びする予定がズブ濡れに 波に押されるのがとても楽しそうだった ツバメダンスを踊る 毎日見かける幼稚園のバスにバイバイする 手を振ってくれた運転手さんあ…

2022年9月

育児 1 歳 10 ヶ月になった。 両人差し指をほっぺにつけて「おいしー」ポーズ 一緒にスイカ食べた 最初はおそるおそるかじった 一緒にミートソースパスタ食べて「おいしー」ポーズ 風邪ひいた パパがつくったおにぎりを1口で食べようとする 息子氏の名前を強…

2022年8月

育児 1 歳 9 ヶ月になった。 また下痢気味 2 回目の美容室カット 短くなってちっちゃい時のオレに似てる.. わんぱく感が増した 後ろあるきする つま先立ちで歩く 大声(奇声)を出すようになった(ぐずるとき?) 追いかけっこするとゲラゲラ笑う ママパパと 3 …

2022年7月

育児 1 歳 8 ヶ月になった。 保育園から帰宅後すぐにパパの仕事部屋にくる チェアに座ってキーボードやマウスをさわる 保育園で七夕の短冊バックに一緒に写真撮った 「写真とりましょうか?」って言ってくれた先生方に感謝! なんでもぶん投げる おもちゃ、…

ISUCON12に参加した

昨年に引き続き、ISUCON12 オンライン予選に参加した。最終スコアは 2238 で、698 チーム中 426 位でフィニッシュ。

2022年6月

育児 1 歳 7 ヶ月になった。 食事中に手やテーブルや服についてる米をつまんで食べる マクドナルドのチキンナゲットを 1 つ食べた ママパパが手拍子しながら「くーるくる」って言ったら回ったり手拍子したりする よく笑うようになった気がする 相変わらずお…

AWS SAM ApplicationをGitHub Actions + OIDCを利用してデプロイする

CodePipeline や CodeBuild を利用したパイプラインの作成記事はよく見ますが、GitHub Actions を利用した日本語記事はあまり見かけないので備忘録として残します。 特に難しいことはしていないのですが、Actions 用の Credential(IAM User)は作成せず、Open…

GitHub上でのメンションをSlackに通知する

GitHub の Slack Integration の小ネタです。Slack Workspace に Integration を追加していて、/github subscribe owner/repo で subscribe している前提でのお話です。 GitHub の username と Slack の Display name が異なる場合、Issue や pull request …

2022年5月

育児 1 歳 6 ヶ月になった。 寝てる時にエアコンの風にやられて家族全員で風邪ひいた 息子氏は鼻水と咳 GW 真っ只中だったので市の救急医療機関にかかった 中耳炎になってるとのこと 鼻吸い機の使い方間違えたかも いつもよりめっちゃ泣いてたし電池変えたか…

2022年4月

育児 1 歳 5 ヶ月になった。 保育園入園! 引き渡しの時はぐずってた その後はケロッとしてたらしい 1 歳組は全員泣いてないらしい 初日の夕方から鼻水たらたら 風邪ひきました コップ飲みがほぼサポートなしでできるようになった おもちゃのスマホを耳に当…

2022年3月

育児 1 歳 4 ヶ月になった。 毎朝のお掃除を手伝う ラグをコロコロしたり 掃除機をかける時に一緒に持ったり はじめての散髪(ファーストカットというらしい) なんとか切れた! 美容師さんが子どもとの触れ合いに慣れていてすぐに心を開いてくれた キッズスペ…

2022年2月

育児 1 歳 3 ヶ月になった。 ママの携帯使ってオレに電話をかけた 緊急連絡かな? グズると後ろに海老反りする そして頭を打つ ソファから落ちる プレイマットに助けられた ソファ捨てた スプーン食べが上手になってきた 鼻水ズビズビ 電動鼻吸い機でめっち…

2022年1月

育児 1 歳 2 ヶ月になった。 はじめてのお年玉をあげた ハッピーターンで乾杯(息子氏はハイハイン) パパ1人で処理して無事死亡 1人でステップ台を登る パパの顔面にストローマグをぶん投げる痛い 熱い豆腐たべてギャン泣き(ゴメンな セカンドベビーカーに替…