【2020年版】自宅の作業環境を整えた

コロナ禍で在宅ワークがメインになり、自宅の作業環境を整えたのでログとして残しておきます。

EKSにPrisma Cloudを導入する

EKS に Prisma Cloud を導入してみたのでメモとして残しておきます。

TerraformでEKSを作成する

Terraform で EKS を作成してみたのでメモとして残しておきます。 サンプルは GitHub に置いてます。README 通りに進めればデプロイできます。不備があれば Issue や PR もらえると喜びます。

2019年振り返り

tl;dr こんにちは。えのかわです。昨年に引き続き、2019年を振り返ります blog.enokawa.co 2019年の目標 2018年振り返りでも書いているが改めて。 5 つの OSS にコントリビュートする Go 言語で 1 つ OSS を公開する コンテナを人に説明できるレベルまで理解…

CircleCIユーザーコミュニティミートアップ@福岡に登壇してきました #CircleCIJP

tl;dr こんばんは。えのかわです。福岡で下記のイベントに登壇してきたのでレポートします。 circleci.connpass.com 会場提供は株式会社ヤマップさんです。かの有名(?)な「新・令和の間」に案内されました。 あと CircleCI さんから「チョットデキル」 Tシャツもら…

Nginxのmapモジュールを利用して特定パスのみBasic認証を有効化する

tl;dr えのかわです。Nginx で特定パスのみ Basic 認証を有効化したい場面に遭遇したので備忘録として残します。前提として、Nginx の Backend には php-fpm が存在するものとします。 なぜmapか ngx_http_map_module を利用することで、シンプルに条件を記…

CircleCI Orbsにコントリビュートしました

tl;dr こんばんは。最近は Fargate づくしのえのかわです。 CircleCI から ECS に対して Blue/Green Deployment をしたい場面、ありますよね。CircleCI-Public/aws-ecs-orb を用いることで Rolling Update は可能だったのですが、Blue/Green Deployment はサ…

CircleCI Orbsを作成して公開してみる

CircleCI Orbs を作成してみたのでメモります。 circleci.com 大体は↓の Qiita を見れば理解できます。 qiita.com

Fargate containerにSession Managerでログインする

tl;dr こんばんは。ブログ書かなすぎてはてなブログ Pro を契約したえのかわです。 Fargate に対して SSH ログインしたい時ってありますよね。SSH プロセスを起動するのもアレなので ssm-agent を入れた運用用途の Task を起動してみました。