2023年5月

育児

2 歳 6 ヶ月になった。

  • 股からふとももにかけて虫刺され?が広範囲にでた
    • 小児科いったら蕁麻疹っぽい
    • そのあと皮膚科いったら湿疹といわれた
    • 強めのステロイドだしてもらった
  • 乃が美の食パンたべた
    • 美味しそうにたべていた
  • 大きめの公園いってピクニックした
  • トーマスのパジャマきたくてギャン泣き
    • 着させるつもりだったが先に肌着きてほしいんよ..
    • 無理やり肌着着せたらギャン泣き
  • ガソリンスタンドごっこをする
  • 肉まんづくりをした
  • 初回転寿司
    • きゅうりの巻き寿司
    • ポテトフライ
    • シャリ
    • カステラ
    • ストロベリーアイスを食べた
    • 斜め前の席の親子をずっと見てた
    • 皿を入れるアレ楽しそうだった
  • 園で掃除機が左目の下にあたった
    • 先生が掃除してて引いた時にあたったみたい
    • 自宅でも 1 回あてちゃったなぁ
    • 少し青くなっていた
    • 念のため翌日眼科にいった
      • 大丈夫だった
      • めっちゃギャン泣き
      • 先生方ありがとうごさいました。。
  • 初めてバスにのった
    • 珍しく大人しく椅子に座って待ってた
    • 降りた後も整理券を大事にもっていた
  • 近くのスポーツセンターまでお散歩
  • パパがおもちゃ渡さなかったからギャン泣き
    • 投げるから取り上げていた
  • 初めてのマックシェイク(ストロベリー)
    • 初めて店内でたべた
    • テーブルが高くてうまく飲めない
  • 夜寝室にいきたがらない
    • 保湿ローションに輪投げさせて寝室まで追い込んだ
    • 輪っかはトーマス弁当箱のパッキン
  • バルタン星人を白バイに乗せてジャンプさせる
    • パパのマネ
    • めっちゃ笑う
  • 園でお友達に押されるのをパパが見た
    • 先生に聞いたら仲良いとのこと
    • おもちゃを取られて悶々として時間が経ってから怒る子もいるらしい
    • そのタイミングで声を掛けられなかったのは反省
    • 息子氏は嫌な気持ちだったかもしれない
  • 夕ご飯を一緒に食べてくれない
    • 時間をおいて好きな時に食べさせるようにした
    • あとは興味を引いたり
    • ご飯がワンパターン化してるのが原因かも...
  • 「〇〇じゃないよ〜」と言う

今月は毎週病院に行ってる気がする。。寒暖差でまた風邪っぽくなってきたので気をつける。

仕事

その他

ブログ 1 件かいた。想像以上にブクマもらってホッテントリも入って驚いている。技術記事でホッテントリ入りたいわね。。 1 人でも参考になる方がいたら幸い。

enokawa.hatenablog.jp

アルゴリズムとか疎かったので↓の本を買った。いま読み進めている途中。

gihyo.jp