2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年振り返り

今年も振り返っていく。

2023年12月

育児 3 歳 1 ヶ月になった。 レーズンパン落としてギャン泣き 姿勢正しく食べないの注意したら落とした 「レーズンパンたべたいよぉ〜泣」 新しいの渡したら「いらない」 スーパー近くでたいやき食べた 寒かったから身に沁みた〜 トイレットペーパーをぺぺペ…

meishi2を組み立てた

Choco60 rev.2 を組み立てる前に、はんだごては 10 数年やっていなかったので練習のために meishi2 を組み立てることにした。結論、やってよかった!

自作キーボードに入門する

奥さんに「ボーナスも入ったし自分にもクリスマスプレゼント買いなよ」と言われ、最近は子どもや家族優先で自分の買いたいものとかあまり考えていなかったけど、前々から気になっていた自作キーボードを買うことに決めた。やっほい。

ISUCON13に参加した

昨年に引き続き、ISUCON13 オンライン予選に参加した。最終スコアは 6,885 で、694 チーム中 353 位でフィニッシュ。

2023年11月

育児 3 歳になった!! 登園時にキャリーケースを車まで運ぶ たぶん先月の帰省の影響 ベビーカー乗ってる赤ちゃんみると指さして「あかちゃーん!」という その赤ちゃんのパパママも笑ってて平和 パパママが「痛い」と言うと「だいじょーぶ?」と気にかけてく…

2023年10月

育児 2 歳 11 ヶ月になった。 親子遠足にいった ゲームしたりどんぐり探ししたりした もらったジュースを満面の笑みで一気飲み 9 月に転園した子も来てて一緒に遊べた お外で一緒に昼ごはんも食べた 先生たちが誘ってくれたらしい感動 転園の申し込みした 今…

2023年9月

育児 2 歳 10 ヶ月になった。 久々のパパっ子 登園時ママに送ってもらってパパ駅で降りたら園でギャン泣き おしっこできた!!! 夜寝る前に座ってどうせ出ないだろうと思ったら出たすごい めちゃくちゃ褒めた ちゃんぽんおいしい 椅子からおちて頭うつ パパ…

2023年8月

育児 2 歳 9 ヶ月になった。 自分の使用済みオムツをゴミ捨て場にもっていく 「ウィーンガシャン」と言う 親戚の家に遊びにいった 2歳間近のお友達遊んだ 絶妙な距離感がある 偶然おなじズボン同じ色だった ゴミ捨て場であったおばちゃんに自慢する 自分でオ…

2023年7月

育児 2 歳 8 ヶ月になった。 パパとショッピングモールでデート 洋服買うの付き合ってもらったり 車のおもちゃ買ったり サイゼリヤでお昼ご飯たべたり お互い楽しめた チャイルドシートに座らない 保育園いけない 無理やり座らせるとギャン泣き 「おちゃ買い…

2023年6月

育児 2 歳 7 ヶ月になった。 夜寝る時間が遅くなった 一緒にクッキーつくった 型抜きが楽しそうだった オムツを替えるのを嫌がる ズボン下げるとあげる 無理やり替えるとギャン泣き 就寝前パパが寝室にダッシュするとついてくる 寝室いかない対策 タイマーが…

2023年5月

育児 2 歳 6 ヶ月になった。 股からふとももにかけて虫刺され?が広範囲にでた 小児科いったら蕁麻疹っぽい そのあと皮膚科いったら湿疹といわれた 強めのステロイドだしてもらった 乃が美の食パンたべた 美味しそうにたべていた 大きめの公園いってピクニッ…

インフラエンジニアからアプリケーションエンジニアになって1年経った

気づいたら入社して 8 年も経っていた。 2022 年の 4 月にアプリケーションエンジニアへ転向したので、その経緯や転向してやったこと、今やっていることをまとめてみる。

2023年4月

育児 2 歳 5 ヶ月になった。 桜を見に行った いっぱい目薬さしたくて泣く 夜めっちゃ起きる のでいっぱい遊びまくった 目悪くしそうだな。。 夜中に起きてリビングまで歩いてきた めっちゃビビった 起きて誰もいなくて寂しかったのかな 泣いてはいなかった A…

AWS KMSのエンベロープ暗号化を理解する

AWS Certified Security - Specialty の学習の一貫で KMS について勉強していた。 Black Belt を観て CLI を叩いたりしていて、GenerateDataKey API のユースケースが思い浮かばなかったので整理する。

pytest + motoでSecrets Managerをテストする

Secrets Manager に限らず、いつもやり方を忘れてしまうので備忘録として残しておく。

2023年3月

育児 2 歳 4 ヶ月になった。 落ちた食パンが食べたくて朝からギャン泣き あんぱんをあげるとニンマリ 園で公園にいったときほしい車のおもちゃを先にとられた じーっと見て違うおもちゃを選んだらしいすごい あんぱん大好き あげすぎに注意せねば.. 歯医者で…

2023年2月

育児 2 歳 3 ヶ月になった。 園だより最高だった りんごを口の中で咀嚼して吸って吐く そして吐いたカスを手で握って口の中へ..エンドレス 「こんにちは」が言えるようになった 「こんちゃー」 鼻水すってギャン泣き 小児科でちょこまか動き回る パパ小児科…

2023年1月

育児 2 歳 2 ヶ月になった。 お年玉をあげて即開ける 近くの神社に初詣にいった 手をパンパンできた おせちは栗きんとんだけたべた 親戚の家に遊びにいった 叔母にすっかり懐いていた ひよこ饅頭たべてテンション爆上げ パパにスリッパを持ってきてくれる 「…