2024年4月

育児

3 歳 5 ヶ月になった。

  • 新しい園に初登園
    • 初日は割とすんなりいった
    • 3 日目はギャン泣き
    • 先生方のフォローもありなんとか最初の 1 週間は乗り切れた
  • 親戚(オレのいとこ)の家に遊びにいった
    • 2 歳の男の子と遊んだ
    • 2 人ともちゃんと会話して遊んでて感動した
      • もともと息子氏は誰かと遊ぶというより誰かの遊びを真似たりする派
    • 大好きなピザもあまり食べずに遊んでた
    • 帰りは特にイヤイヤもなくバイバイ(ずっとそう)
  • 隣の市の公園に桜を見に行った
  • 遊び場もあって砂遊びと滑り台を楽しむ
  • 今年も家族みんなで桜みれて良かった
  • YouTube 見れなくてギャン泣き
    • ほんとごめんパパママのせいだ。。
    • このままだとお互い依存しそうだからどうにかせねば
  • 汗をかくほど鼻水を垂らすほど集中してニューブロックで立体駐車場をつくる
    • ほんとすごいパパママは殆ど手を貸していない
    • その日の夜はすぐに寝た
  • おしっこ我慢できるようになってきた
    • ほとんどトイレでできるようになった
  • 初のママチャリで登降園
    • 初めはテンションあがってた
    • チャリで公園いったり踏切みたり旅したり
  • 初めて中古のおもちゃ買った
    • ニューブロック
    • 大事に使ってたんだなぁと感慨深い気持ちに
  • お友達に一緒に遊ぼうと言われて「いいよー!」と快諾
    • ケンカしてると「ケンカしないでー!」と言う
  • 初バスケ
    • 同僚に抱っこされてシュート決める
  • じゃがりこ好き
  • フルグラにハマる
  • 機嫌が悪いと「もうやだ!」「もうしらない!」「ふん!」
  • チャリで通園中に靴が脱げる
    • どうやったら脱げるんだ
    • 無事回収

4 月!新しい保育園での生活がスタートした。最初はイヤイヤだったけど最近は楽しんでそうでよかった。家から近くなったので車通園から自転車での通園に切り替えた。新しい園では、自分のことはなるべく自分でやるようにという方針っぽいので、お家でもできそうなことは「やってみる?」というように心がけた。トイトレも頑張ってるしお着替えも上手になってきた。偉い!

仕事

  • バックエンドのバリデーション設定たくさんした
    • field_validator と model_validator 便利
  • 本番環境の構築
    • 環境依存な処理を整理してリファクタしたり
  • 既存のクラスを Pydantic の BaseModel を継承するようにした
    • 今まで出ていなかった型エラーを検知できた

その他

  • TL で見かけた『他者と働く』を購入した
    • まだ読みかけだが、人間関係で起きる課題を "適応課題" と位置づけ、それをいくつかの種類に分類して説明されていてとてもわかりやすい

publishing.newspicks.com