2024年3月

育児

3 歳 4 ヶ月になった。

  • あかちゃんのことを「あかちゃま」という
  • 久々のなんでもイヤイヤ
    • バナナジュースで止んだ
  • 久々の胃腸炎でめちゃ吐いた
    • 泣くほど辛いとかではなさそうだけど医療センターで診てもらった
    • 下痢はなくて嘔吐だけ(むしろ便秘気味)
    • 朝ごはんのトーストが食べられなくて涙ポロリ
      • 一気に食べるとよくないので生食パン少しあげたら静かに泣いた
  • 友達家族が遊びに来た
    • 北米仕様っぽいランドクルーザープラドのおもちゃもらった
    • トーマスのおもちゃ貸して IKEA のリラブーぶつけられてギャン泣き
    • 皆でカレー食べた
  • 麻婆豆腐をご飯と一緒に食べると美味しいことに気づく
  • 会社の先輩に会いにいった
    • 持っていったさつまいもとサンドイッチとラスクを外で食べた
    • 先輩にもあげた
  • お別れ会に参加した
    • ママどうしの懇談会があってママたちは泣いていたらしい
    • オレもお別れ会で歌を歌っている皆を見て泣いてしまった
    • 息子氏含めみんな人前で立派に話してすごいと思った
      • 好きな食べ物はりんごらしい(初知り)
    • 大好きなお友達と写真とれた
    • 写真のスライドショーも見れた
  • 最後の登園
    • お迎えはパパママふたりでいった
    • 先生方のメッセージと写真が綴られたブックをもらった
      • 大事にしたい
  • ママがもらったお花をクンクン嗅ぐ

ついに卒園してしまった。。2 年間本当にお世話になりました。この園で息子氏はとても成長したと思うし、パパママもたくさん勉強させてもらった。 転園先も良い園だから楽しんでくれるといいな。元の園にはまた遊びにいきたい。

仕事

  • フロント/バックエンドのバリデーションを実装した
    • Pydantic のバリデーション楽
  • Pydantic のメジャーバージョンアップ(1 系 -> 2 系)した
    • ほとんど Migration script で更新できたのですんなりいった
    • Model の数が多くて差分が 5000 くらいあってレビュー大変だったと思う..
    • 特に大きな問題もなく進んでよかった
    • バージョンアップによってバグが発覚する副次的な効果もあった
  • 江の島でワーケーション
    • フリスビーもってって皆でやった楽しかった
  • タスクの文脈を読み違えてとんちんかんな変更をしてしまって手戻りが発生した
    • 「たぶんこうすればいいだろう」という曖昧な理解のまま実装を進めたのがよくなかった
    • 詳しいメンバーがいるので早いタイミングで相談しておけばよかった

その他

  • 「Effective Python 第2版」を購入した
    • ちまちま読んでいきたい

www.oreilly.co.jp