2023年6月

育児

2 歳 7 ヶ月になった。

  • 夜寝る時間が遅くなった
  • 一緒にクッキーつくった
    • 型抜きが楽しそうだった
  • オムツを替えるのを嫌がる
    • ズボン下げるとあげる
    • 無理やり替えるとギャン泣き
  • 就寝前パパが寝室にダッシュするとついてくる
    • 寝室いかない対策
    • タイマーが鳴った瞬間ダッシュする
    • たまに息子氏が勝つ
    • そのタイミングでパパがトイレにこもってて泣きそうに
  • ヘルパンギーナにかかった
  • 手洗いお風呂こない問題
    • 強制連行しない方法で検討中
    • 今は時間かけて誘ってる
  • 咳がなかなか止まないので耳鼻科へ
    • 中耳炎らしい
    • 診察はギャン泣き頑張ったね
  • 「髪ちょっきんしようか」っていうと嫌がる
    • 「ちょっきんやーよ」
  • 「ママがんばってー」と言う
  • 食器棚の角に足の小指を打つ
    • 大人とほぼ同じ反応
  • 保育園の見学を始めた
    • 今は小規模保育園で 3 歳クラスまでなので

今月もいっぱい病院にいった。大変だった。ヘルパンギーナの症状は軽かったのでよかった。次は RS かな。。

仕事

  • CDK に入門した
  • AWS AppSync に入門した

その他

いままでドメインとかモデルとか意識せずにコードを書いていたので、とっかかりとして↓の本を買った。少しずつ読み進める。

www.seshop.com