2022年3月

育児

1 歳 4 ヶ月になった。

  • 毎朝のお掃除を手伝う
    • ラグをコロコロしたり
    • 掃除機をかける時に一緒に持ったり
  • はじめての散髪(ファーストカットというらしい)
    • なんとか切れた!
    • 美容師さんが子どもとの触れ合いに慣れていてすぐに心を開いてくれた
    • キッズスペースがあって最初おもちゃで遊んだりした
    • タブレットもあってジョージを観たりした
    • イスは嫌がって結局キッズスペースで切った
    • 終わったあとに一緒にコロコロで掃除した
    • 伸びてた前髪と襟足、後ろ髪がスッキリした
    • 幼くなったとも思うしお兄ちゃんになったとも思う不思議
  • ビートたけしのモノマネみたいに片肩をあげる
  • ママとパパの頭を撫でる
  • おむつ交換するときにラグにおしっこビシャー
  • 初めての飛行機
    • 4 月から保育園なので帰省した
    • 飛行機では泣かなかったけどちょいちょい暴れた
    • 離陸時は外に興味なし(窓側の席だったけど..
    • 耳抜きは大丈夫そうだった(おやつ食べたり麦茶飲んだり
    • 着陸時はスヤスヤ
  • 実家ではわんぱく
    • あまり人見知りしない
    • おばぁのご飯大好き
    • パパの兄ちゃんにだっこされてギャン泣き
    • 知らないお風呂でギャン泣き
    • 仏壇で初めてのウートートー
    • 海近くの公園で遊べてよかった
  • 従姉妹たちと遊んだ
    • よく人のモノやおもちゃを奪う
    • 転んで口切ってギャン泣き
      • 血が出て焦ったけど義姉に助けてもらった
    • 従姉妹たちと一緒にアナ雪に夢中
  • 公園で遊んでくれた子に砂を投げた
    • ごめんね。。というお気持ち
  • ママが寝てる時に座布団を掛ける
  • 一時保育のお迎えの時にママを見てめっちゃ笑顔になる(ママきゅんきゅん
    • 帰り際に同じクラスのお姉ちゃんに袖をつかまれてふらーっとついていきそうになる(ママきゅんきゅん
  • ママの肩を噛んでママが叫んでビックリしてギャン泣き
  • ストローマグを咥えながら歩いて転んでギャン泣き
    • ちゃんと座って飲ませないとな。。
  • 夜寝る前に走ってコケておもちゃに額を打ってギャン泣き
    • たんこぶできたので氷水で冷やした
    • ケガの原因となるモノを排除していかないとな。。
    • ジョイントマットの段差が 1 ~ 2cm くらいあって、そこでコケる

沖縄に帰省してた。ようやく義母や義父に会わせてあげられてよかった。コロナも怖いので全然観光はしていない。バタバタしたけど、息子氏の意外な一面も見られたし楽しかった。

仕事

  • ECS(Fargate) のリソース群を作成する Terraform を書いた
    • Service Discovery や Application Auto Scaling の部分を初めて書いた
  • 2 月に続きバックアップ/リストア試験をした