2022年4月

育児

1 歳 5 ヶ月になった。

  • 保育園入園!
    • 引き渡しの時はぐずってた
    • その後はケロッとしてたらしい
    • 1 歳組は全員泣いてないらしい
  • 初日の夕方から鼻水たらたら
    • 風邪ひきました
  • コップ飲みがほぼサポートなしでできるようになった
  • おもちゃのスマホを耳に当てて「もしもし」をした
  • 最近はパパ好き
    • ことあるごとにギューしてくる(かわいい
  • 保育園で保育士さんに引き渡したあとスンする
    • まだ 3 日目ですが..
    • いつもはふぇ〜んってぐずるのに
    • 慣れてきたのかな 嬉しいけど少し寂しい
  • 玉子焼きを胸ポケットにいれる
  • 初湯船
    • あひる隊長を浮かべて遊んだ
  • 初めてパパと一緒に歯医者いった
    • これまではママといっていた
  • おでこで体温測るときにおでこを前にだす
  • 保育園でめっちゃご飯たべてるらしい
    • ほぼ毎日おかわりしてるみたい
  • チキンナゲット噛めた
  • OK?って言ったらOKって言い返してくれた
    • 2,3回くらい言ったから多分初めて発した言葉!
  • マクドナルドのポテト 2 本あげた
    • 少しずつ噛みちぎってたべる

保育園に入園した。初日から鼻水たれてバタバタだったけど、一時保育を経験していたのもあって慣れるのが早かった。 コドモンというアプリを使って保育士さんとコミュニケーションをとっていて、息子氏の様子や写真を共有してもらっているのだけど毎回「かわいい」となっている。

仕事

開発チームに異動した。詳細は別エントリに書く。

  • Vue3, Python, DynamoDB を利用したサーバーレスアプリケーションの開発のトレーニング実施
    • シンプルな CRUD を作成
    • DB を DynamoDB から Aurora Serverless(Data API)に変更して実装を変更
    • Vue は build した static file を S3 へアップロード
      • S3 は Static website hosting を有効化
      • Lambda は クライアントから API Gateway 経由で Invoke される
  • Flutter を利用したモバイル向け Web アプリケーション作成
    • Backend は Lambda(Python)
      • PR 2 本だして Merge された
    • Flutter 難しいけど少しずつ楽しくなってきた
      • PR 5 本だして Merge された