2021年11月

育児

1 歳になった!

  • 毎日といっていいほど頭を打ってギャン泣き
    • 打たないように環境を継続的に整えている
  • ほったらかしにしてると睨む
  • ほったらかしにしてると寝る
  • 箱根にいった
    • 旅館でグズグズ
    • 夕ご飯もグズグズ
    • お風呂もグズグズ
  • 猫触って笑う
  • 夜の寝かしつけが楽になった
    • ベビーベッドに降ろして添い寝してると寝る
  • 立ちながらその場で1周ぐるっと回ってドヤ顔
  • パパが風船ふくらませるとギャン泣き
  • 歩くのが上手になった
    • 前よりも腕を少し下げて歩くようになった気がする

よく 1 年も生きてくれた。ありがとう息子氏。そして 1 年間休まずに家事育児をしたオレと奥さんもすごい。まだまだこれから大変になっていくけど頑張って 3 人で楽しんでいくぞい!

誕生日はバースデーフォトをスタジオで撮ってもらったり、ケーキを作ってあげたりした。息子氏も楽しんでくれたようでよかった。

仕事

約 1 年間の育休が終わりついに復職した。育休に入る前と変わらずリモートワークだけど、まだ復職した実感がわかない。あと業務もまだあまりなくて暇なので(おい) Snowflake の認定資格を取得するための勉強を進めている。ひとまず 12 月中には SnowPro Core Certification を取得したい。

今後は仕事についてもブログに書いていこうかな。得意の箇条書きで。

  • SnowPro Core の勉強を始めた
  • AWS SDK for Go を利用したツールで Assume Role できない事象を調査した
    • 要件としては Account A の EC2から Account B の CloudWatch Metrics を参照するというもの
    • session.NewSession() を利用すれば環境変数 AWS_SDK_LOAD_CONFIG を true にすることで Assume Role できることが分かった
    • 余力があればブログ書く