大学を休学する

「えのさん*1だけ時間があってずるいと思っちゃう」という奥さんの一言から休学を決意した。

今年の 9 月に入ってからお互い体調を崩したり、ワクチンの副反応で倒れたりとバタバタしていた。 息子氏も成長するにつれてどんどん行動範囲が広がり、おむつを交換する時に暴れたりでだいぶ滅入っていたようだ。 そんな中で日中学修してたらそりゃそうなるよね。申し訳ないの言葉しか出てこない。

そもそも育児休業は育児に専念するための制度であって、勉強をする時間ではない。ということを知って起きながら奥さんに育児家事を押し付けたことを反省している。 入学を届け出る前は「頑張ればいける」と思っていたが、後先考えずに突っ走った結果こうなった。完全に甘かった。

学修を辞めて約 1 ヶ月が経って、今は気持ちが楽になった。いつも「自分を追い込んでやる」駆動だったので、常に精神的にストレスが掛かった状態だったのだと気付かされた。最近は毎日息子と遊んだり育児のこと考えたりゆっくりおやつを食べたり夜に APEX したりしてて楽しい。

今後のことは特に考えていないが、ひとまず 2022 年の 4 月から 1 年休学しようと思う。その後はよくわからない。またやる気が出て復学するかもしれないし、追加で休学するかもしれないし、退学するかもしれない。少しの間だったけど、大学で学んだことは楽しかったし、多少業務にも生きると思う。

TL でよく育児中のママパパが大学に通っている様子を見てるとホントすごいなぁと思う。オレには無理だ。正直息子が夜寝た後の 1 〜 3 時間は自由時間があるんだけど、その時にはもう殆ど MP が残っていない。ので APEX で気を晴らしている。それでええやんと思うようになってきた。他人の比べても何の意味もない。

ということで、2021年度 履修計画でも書いたように引き続き家族優先でゆるりとやっていきます。

*1:オレのこと