2021年振り返り

1 年すぎるの早いね。今年も振り返っていく。

enokawa.hatenablog.jp

2021年の目標

特に目標とかは設定していなくて、基礎的な技術を学ぶスタンスだった。 職務経歴書を書きたいと去年の振り返り記事でも書いたけど、書いていない。まずは人生を振り返ってみようと思って小学生から現在までの経験とか実績とかを纏めている最中で、今は社会人 1 年目まで書いた。振り返ってみると、あぁ、オレはこういうことが好きでコンピューターに興味を持ったのだなぁと気づいた。色々考えさせられたので、引き続き書いていきたい。

2020年振り返り

子育て

子育てに奮闘した年だった。育休に入るまでは殆ど仕事に時間を費やしてきたから新鮮だった。どんどん成長していく息子氏を見れて楽しかったし、なによりもかわいい。想像していたよりも育児は大変で、仕事の方がまだ楽だ。寝る時間は仕事してた時と比べて減ったし、洗い物で年中手はカサカサだし、マジで大変。両親はこんなに大変な思いを、しかも 2 人も育てあげたのだと思うと、頭が上がらない。

最近は、外で歩くようになって、よく通りすがりの方に声をかけてもらえるようになった。「かわいいね」とか「何歳?」とか「早いウチに歩くと将来膝を悪くする」とか(意味分からん)。 内容はさておき、ああ、息子氏はいろんな人に癒やしを与えているんだなぁという気持ちになるし、オレも道端で子どもを見かけると可愛いと思えるようになった。もし息子氏が産まれてこなかったら、子ども向けの番組やアニメを観ることもなかっただろうし、子どもに興味を持つこともなかったし、将来の資金とか考えることもなかったし、色々考えさせられる。ありがとう息子氏。

何よりもこの 1 年間育児家事を支えてくれた奥さんに感謝したい。今年は色々と怒られたこともあったので、来年はもっと精進します。。復職後になって育児の時間が減ったのだけど、なるべく息子氏を触れ合うようにしている。もしリモートじゃなかったらと思うとゾッとする。 最近だと一時保育でちょこちょこ息子氏を預けられるようになったので、夫婦の時間も大事にしたい。育休に入るまでは土日祝日も(好きで)仕事してたりしたので反省。営業時間外はちゃんと休もう(たぶん性格的に無理)。

勉強

本は以下の 3 冊を読んだ。3 冊とも一周しか読んでいないのでまだ理解は浅い。。

  1. DNSがよくわかる教科書
  2. マスタリングTCP/IP 入門編(第6版)
  3. プロフェッショナルSSL/TLS

今年は社会人大学生になった年でもあった。結局休学することになったが、色々学べたし、もう少し余裕ができたら復学したい。

GitHub の活動はこんな感じ。大学の学修ログと、友人と一緒に始めた個人開発の Commit が大半を占めている。個人開発では Vue.js と Go で開発してて、ペースは遅いけどちょこちょこ進めている。分からないことだらけってのと、何より自分が欲しいモノだからモチベーションがそこまで落ちない。今後も時間作ってコツコツ進めていきたい。

2022年どうする

変わらず家族最優先でいく。来年は人生でも割と大きめのターニングポイントになりそうな気がしている(匂わせ)。とりあえず焦らずに生きていきたい。個人開発で作っているサービスを公開できるといいな。

ということで

来年から本気だす。