2023年4月

育児

2 歳 5 ヶ月になった。

  • 桜を見に行った
  • いっぱい目薬さしたくて泣く
  • 夜めっちゃ起きる
    • のでいっぱい遊びまくった
    • 目悪くしそうだな。。
  • 夜中に起きてリビングまで歩いてきた
    • めっちゃビビった
    • 起きて誰もいなくて寂しかったのかな
    • 泣いてはいなかった
    • ATOM Cam の録画みたら上手にベッドから降りててドアもちゃんと閉めてて笑ってしまった
  • 新年度初の登園
    • 新しいお部屋やイスで戸惑っていたらしい
    • 徐々に慣れてくれるといいな
  • 園でトイレでおしっこできた
    • 家ではまだなので誘っていきたい
  • 歯医者でもらったドーナツの消しゴム食べれなくてキレた
  • 3 時のおやつ用にホットケーキを焼くようになった
    • 虫歯対策の一環
    • ゆくゆくは米粉とベーキングパウダーでやりたい
  • ホットケーキおとして食べれなくてギャン泣き
  • キッチン台に頭うって打撲
  • おもちゃに顎うってすりむいた
  • おくるみを卒業した
    • 歯医者で少し出っ歯気味と言われ卒業を決断
    • 生まれた時からずっと一緒だったので心が痛い
    • ホント息子氏に申し訳ない
  • ご飯食べる時の姿勢が悪い
    • ちゃんと座らせよう
    • ママパパも姿勢よく食べよう
  • 寝室にいきたがらない
    • おくるみ卒業したからかな
    • 寝つきも遅くなった
  • 寝起きに泣く
    • これもおくるみ卒業したからかな
  • お隣さん家族をお招きして遊んだ
    • ホットケーキ祭りと題した会だったけどお隣さんの子は食べず
    • おもちゃに集中してた
  • 車道に飛び出した
    • 運よく車は通ってなかった
    • 手を繋ぎたがらなかったので離してた油断した
    • 肝冷やした...気をつけよう
  • 園でシュシュつけてもらってそのまま降園した
  • 歯磨きの時「ウーイースーキー」って言ったらマネした
    • オレが昔受けたプレゼン研修で習った口角をあげる方法
    • キレイに歯が磨けるからありがたい
  • 歯磨き前に『はみがきれっしゃ』を持ってくる

今月のビッグニュースはついにおくるみを卒業したこと。生まれてから 2 年と 4 ヶ月、ほぼ常に身につけていて、ずっとおくるみと一緒に過ごしてきた。息子氏はおくるみがあると落ち着くらしく、寝る前や癇癪のときに与えると寝付いたり落ち着いたりする。そんな大切なものをたった一瞬で奪ってしまったのはとても心苦しかった。すべては親の都合で、息子氏にとって良いことなんてひとつもなかった。実際、歯並びに影響が出たり、これは定かではないが、発語に影響が出ていたとも思う。まだ十分に 2 語を話せていないので責任を感じている。

歯医者で指摘されてから、その後はおくるみを与えずに隠して昼寝につかせた。奥さんとも話して、このまま夜も与えずにいこうと決めた。その日はいつも寝付きのよい息子氏もなかなか寝付けなかった。寝る前はおくるみが必ずベッドに置いてあるから不安に思ったのだろう。そんな日が何日か続いて、最近ようやくおくるみなしでも落ち着いて寝付けるようになってきた。

何事も親の都合で解決するのは良くないなと痛感した。今日も疲れたから YouTube を観せて楽をしてしまった。これは短期的には、親にとっては楽になるかもしれない。ただ YouTube を観ているあいだ息子氏は言葉を殆ど発しない。つまり、親の都合で子どもの成長を妨げているということになる。そのことを忘れずにいたい。全ての労力を子どものために費やして生活するのはなかなか難しいが、うまくバランスをとって過ごしていきたい。例えば YouTube を観る時間を制限するなど。これは子どもにとってもそうだが、親にとっての制限にもなる。1 日 1 時間は YouTube を観せても/観てもよい。が、それ以外の時間はお絵かきをしたり、おもちゃで遊んだり、公園で遊んだりするといった具合で。

最終的には全部自分に返ってくるんだよな。将来「お父さんなんで僕は歯並びが悪いの?」「なんで YouTube ばっか観てちゃダメなの?」 「なんでゲームしてばっかじゃダメなの?」なんて言われたらオレは言い返すことはできるだろうか?できない。これ以上かくのはやめよう。。

仕事

その他

ブログ 2 件かいた

enokawa.hatenablog.jp

enokawa.hatenablog.jp