2022年12月

育児

2 歳 1 ヶ月になった。

  • 食事の時ハイチェアに座りたがらない
    • 無理やり座らせようとするとギャン泣き
  • 自分で鼻くそをほじって投げる
  • パパとよぶ
  • パパが投げキッスしたらキャッチする
  • お風呂場に車のおもちゃをもっていく
  • 保冷剤を当てるのを嫌がらなくなった
  • パトカーが言える
    • パートーカー
    • コロッケが言える
    • イヤが言える
  • ベイビーバスとトーマスと働く車の YouTube にハマる
  • 園で噛まれる(何回目!?)
  • 中耳炎が治った!
  • コロッケもらってもいい?と聞くと「ううん」と言って首を横に振った
  • クリスマスイブに初ケンタッキーを食べる
    • ナゲットだけ
    • ケーキは食べず
  • クリスマスプレゼントに大喜び
  • テラスモールにイルミネーション見にいった
    • 光に顔を近づけすぎる
  • 湯船に顔からダイブ
    • すぐ引き上げた大丈夫そうだった
    • 気をつけよう
  • うがいの練習をはじめた
    • まずはお風呂場で飲める水で
    • めっちゃ飲む
    • 続けたらガラガラのマネをするようになった(飲む)
  • 鎖骨くすぐると笑う
  • 自分がかわいいことを分かっている
  • ジーユーグレナをはじめた
    • ジーはヨーグルトと一緒だと食べるけど飲まない

今月も保育園休まずに通えた。ありがとう。パパと呼んでもらえるようになってとても嬉しい。お家に返ってくるタイミングとか、園にお迎えにいったタイミングで呼んでくれて疲れが吹っ飛ぶ。

仕事

いろいろやった。

その他

2 年ぶりくらいに Advent Calendar を書いた。

enokawa.hatenablog.jp

Go で Web API を構築する方法を勉強している。

techbookfest.org