2023年3月

育児

2 歳 4 ヶ月になった。

  • 落ちた食パンが食べたくて朝からギャン泣き
    • あんぱんをあげるとニンマリ
  • 園で公園にいったときほしい車のおもちゃを先にとられた
    • じーっと見て違うおもちゃを選んだらしいすごい
  • あんぱん大好き
    • あげすぎに注意せねば..
  • 歯医者で歯の写真とるのにギャン泣き
    • 大人 3 人でおさえつけ(すまんな...)
  • 歯医者がんばったからケーキ屋さんでマドレーヌ買った
    • 頑張って家まで運んでくれた
    • お昼に食べれなくてギャン泣き(すまんな...)
    • おやつに美味しくいただきました
  • 久々の吐き戻し
    • 咳がひどくて吐いた
  • お風呂嫌がる
    • パパのお膝の上に乗る
    • いままでは立ってた
    • シャンプー流す時に嫌がる
  • 無印のローテーブル買ってテンションアゲ
    • 今まではダイニングテーブルとハイチェアだった
    • ついでにハイチェアの股のガードも外した
      • 自分で登るようになった
  • 久々のシチュー喜んで食べてくれた
  • 自分で目薬をさす
    • 目を >< にして目頭に
  • 歯ブラシ口に咥えたまま歩く
    • ママがダメって大きめの声で言ったらギャン泣き
  • お風呂場で無言で髪切ったら怖がった
    • ごめんよ..
    • 髪伸びてるし床屋でも嫌がるしどうしたものか
  • 「きゅうきゅうしゃ どこ?」が言えた!
  • 手洗った後にキレイアピールする
    • 両手を伸ばして手の甲をママにみせる
  • かんしゃくの嵐
    • 麦茶をコップに入れたくて暴れる
    • おもちゃで思うように遊べず暴れる
    • お風呂に入りたくなくて暴れる
    • YouTube で観たい動画が伝えられず暴れる
  • ごみ収集車のトミカを買った
  • はたらく車のパズルが上手になった
    • 親の手助けなしではめる

今月もいろいろと大変だった。。癇癪が増えた気がする。ママパパにうまく気持ちを伝えられなくて暴れる感じ。こちらも汲み取れるよう努力していきたい。 あと保育園に入園してちょうど 1 年が経った。園でお友達や先生とともに色々なことを経験することで、息子氏はとても成長したと日々感じる。園の先生方は園児のことを一番に考えていて、真剣に向き合っていて、積極的に研修を行っていて本当にありがたい。時々悲しいニュースが流れたりするけど、そのようなことが起きない未来を願うばかりである。

あと、幼児の虫歯に関するツイートが流れてきてはっとさせられた。あんぱんや甘いものをたまに与えたりしているので、今後は息子氏のことを考えて甘いものは一切与えないようにしたい。最低でも 3 歳までは。

仕事

  • とあるサービスをリリースした
  • 特に大きなトラブルも起きておらずホッとしている
  • 反省点も多いので今後に活かしていく
  • がっつり振り返り会もした

その他

  • Web API: The Good Parts を読んだ
    • ざっくりとだけど美しい API をどう設計すればよいかがクリアになった
    • HTTP の標準に則ろう

www.oreilly.co.jp