2022年10月

育児

1 歳 11 ヶ月になった。

  • 水族館にいった
    • お魚さんに興味津々
    • 海にも入った
      • 波打ち際で軽く水浴びする予定がズブ濡れに
      • 波に押されるのがとても楽しそうだった
  • ツバメダンスを踊る
  • 毎日見かける幼稚園のバスにバイバイする
    • 手を振ってくれた運転手さんありがとう...!
  • 園の親子遠足にいった
    • ミニゲームとかやったりして楽しかった
    • 他の子のパパママとは自前のコミュ症で話せず
    • 早起きして弁当つくって外で一緒にたべた
    • 親子も先生もパパママもいて戸惑っていた
  • くるくるまわる
  • 一緒にお風呂はいってシャワーかけてくれる
  • 初めて電車にのった
    • 先月のったのはモノレール
    • 駅は人が多くて戸惑っていた
    • 階段いっぱい登って降りた
    • 車掌さんにバイバイできた
      • 手を振ってくれた車掌さんありがとう...!
  • 同じ階に住んでる子に頭ナデナデしてもらった
  • 登園中見かける園バスに乗ってる子たちにバイバイする
    • 園で散歩する時もバイバイするらしい
  • よく園でお友達に噛まれる
  • 急に抱っこして海老反りしてママの前歯に後頭部直撃
  • 休日 3 時間昼寝した
    • 午後 3 時にお昼ごはん
    • リズムが崩れたのかグズグズ
    • パパママ疲弊
  • 園でお昼前に先に寝る子を見て眠くなる
    • カゴから自分のバスタオルをとって寝る準備する
    • 本格的に寝る体勢に入ったところでお昼ご飯で連行される
    • 先生曰くこの一連の流れのテンポがよかったらしい
  • エスカレーターの乗り降りが上手になった
  • 救急車のことを「きゅきゅちゃ」と言った
    • たぶん初めて言えた言葉
    • 「マンマン」とか言うけどママのことなのかわからない
    • 「ピーポーピーポー」も言う
  • 保育園でお友達と握手してた
  • 朝元気だったけど昼に園で発熱
    • お迎えいって病院いったら喉にできものがあるとのこと
    • 手足口病ヘルパンギーナで起きる症状らしい
    • 無理やりお風呂に入れたらギャン泣き
      • 無理に入れるのはよくなかった反省
    • 翌日は休んでその日にたまたま届いた救急車のおもちゃにどハマり
  • お風呂の時間になってもすぐ来なくなった
    • 以前はすぐ飛んできた
  • 朝っぱらから洗濯かごをくぐる
    • 脚がついてる洗濯かごなので息子氏ならくぐれる
  • インドカレー屋さんでカレーをテイクアウト
    • 店員さんからうまい棒(めんたいこ)もらった
    • カレーは食べないけどナン爆食い
    • おやつにうまい棒ニコニコ食べた
  • 西松屋でローチェアを買った
    • 今まではハイチェア
    • ちょこんと座る
    • けどあまり自ら座らない
  • お風呂の時に椅子に座る
    • 今までは立ってた
    • 足が地面につかないのでタライで足をつく
    • 洗いやすくなった
  • 消防車のことを「しょーしょ」という
  • 日が落ちて暗い時に帰ると空に星があることに気づいた
    • 星を指して「あっ!あっ!」と何か伝えたそう
    • 夜のマンションや車のライトに「ピカピカ」と反応する(手も一緒に)
  • 園でお友達が喧嘩してた時に仲裁(?)なのか車のおもちゃを渡したらしい
    • 先生たちもほっこりしたらしい

今月は初めて喋った記念月!「きゅきゅちゃ」が言えた時は嬉しかった。先月よりも意思疎通できるようになった気もするし、すごい。(語彙) いよいよ来月は 2 歳。特に変わらず、毎日家族みんなで楽しく過ごしたい。

仕事

今月は異動して初の評価面談があった。メンバーとも 1on1 を行い、相互評価できたのでよかった。上長含め、概ねポジティブなフィードバックだったので一安心。引き続きやっていく。

業務では FAIL し続けている CI のジョブと戦っていた。DB に Aurora Serverless v1 Data API を使っていて、そのテストに掛かる通信コストが高く、テストが timeout してしまう。 GitHub Actions の timeout 値を伸ばせば PASS するが、特定ブランチへ push する度に走るジョブのため Actions の実行時間に対する料金が高くつく。 今の実装が Aurora Serverless のテスト DB に対して直接クエリを発行している状況のため、何かしら対策を打つ必要がありそう。まだ解決していなくて、引き続き対応していく。