2022年9月

育児

1 歳 10 ヶ月になった。

  • 両人差し指をほっぺにつけて「おいしー」ポーズ
  • 一緒にスイカ食べた
    • 最初はおそるおそるかじった
  • 一緒にミートソースパスタ食べて「おいしー」ポーズ
  • 風邪ひいた
    • パパがつくったおにぎりを1口で食べようとする
      • 息子氏の名前を強めに呼んだらギャン泣き
        • びっくりしたねゴメンよ。。
  • 夕飯前にアイス食べたくておねだり
    • あげなかったからかんしゃく起こした
  • 玄関ドアの鍵を開けるのにハマる
  • 自分で洋服を脱ぐようになった
    • パパママが手伝いながら
    • うまく脱げないと怒る
    • 脱いだら洗濯機やカゴに入れるそして押す
      • オムツもw
    • 靴や靴下も
  • かんしゃく起きがち
  • 叔父からもらったぶどうにハマる
  • はじめてお風呂で湯船に浸かった
    • ビビってる感じ
    • いままではシャワーだった
  • コメダ外食
    • お子様プレートたべた
    • ゼリーとアップルジュースにご満悦
    • アップルジュース飲むのめちゃ早い
  • 電車デビュー
    • 1 番目の電車は湘南モノレール
    • キョトンとしてた
    • 車掌さんにバイバイできた
  • 「コップちょうだい」って言ったらくれた
  • 「ごはんおいしいひとー?」って言ったら手を挙げた
    • しかも両手w
  • 初イケア外食
    • ぜんぶ美味しそうに食べた
    • いっぱいイケアの中あるいた
  • 歩いてる時にこけて唇切った
  • 園の先生が息子氏のことを自慢する
    • 「今日はこれができるようになったんですよ〜やってみよう息子氏くんおいで!」みたいにw
    • いつも我が子のように接してくれて本当にありがたい
  • 「えのかわ〜息子氏くーん!」って言ったら手をあげる
  • イヤなことはイヤと意思表示できるようになってきた
    • まだ「イヤ」と発言することはないが進歩
  • よくおしゃべりするようになってきた
    • まだ理解できないことばだけど進歩
  • 涼しくなってきて家から駐車場までの距離(300mくらい?)は一緒に歩くようになった
    • いままでは抱っこひもかベビーカーを使ってた

今月は初めてのできことがたくさんあった。特に、よく息子氏語でよくおしゃべりをするようになって、少しずつだけど意思疎通できるようになってきた気がする。 「ブーブー(車のおもちゃ)とって」って言ったらくれたり、「えのかわ〜息子氏くーん!」って言ったら手をあげたりしてビックリした。まだ発語はないけど、こちらも理解するように心がけよう。

あと気になったのが、世の中のパパママは割と子どもを急かすのだなと思った。例えば保育園の送迎で「はやく(車/自転車から)降りて」とか。もちろんそれが悪いってこととは思っていないし、オレもたまにあるけど、子ども最優先で考えてあげないとなと思った。急かす理由はおそらくパパママの仕事があるからとかいろいろあると思う。もっと早起きして余裕もって登園させるとか考えよう。つらいけど。

仕事

今月もテストコードをいっぱい書いた。先月よりもレベルアップしている気がしなくもない。先月みた AWS さんのライブセッションを観てから、関数ごとに以下のようなイテレーションを回せるようになった気がする。これが TDD なのだろうか。TDD 本読もう。はい。

  1. 実装する前に機能を実装するために必要なことをチェックリスト形式でまとめる
  2. 要件をもとにテストコードを作成
  3. テストが FAIL する明白な実装をする(例えば Boolean を返す関数なら return True するだけ)
  4. リファクタリングする
  5. チェックリストを Done にする

なんか、テストコード書くのって設計っぽいなと思った。要件を確認してそれをコードに落とし込むみたいな。TDD 本読もう。

あとは CI を自動化するための検証をしたり、SQL 書いたり、API を実装したりリファクタをしたりした。少しずつコードを書くのに慣れてきて、楽しいと思う時間が増えてきた。良いことだ。

その他

開発チームに異動して半年経つので、そろそろブログにまとめよう。