自作キーボードに入門する

奥さんに「ボーナスも入ったし自分にもクリスマスプレゼント買いなよ」と言われ、最近は子どもや家族優先で自分の買いたいものとかあまり考えていなかったけど、前々から気になっていた自作キーボードを買うことに決めた。やっほい。

約 5 年前から HHKB Professional Type-S (US 配列 - 墨) を使っていて、まだまだ現役で不満はなかったのだけど、漠然といつか分割キーボード使ってみたいなと思っていた。既製品な分割キーボードも検討したが、調べた限り HHKB ライクな配列がなくて自作キーボード沼に足を踏み入れることにした。

happyhackingkb.com

幸い、大学時代の同級生が自作キーボードに詳しく、色々聞きながら遊舎工房や AmazonYouTube を行き来しながらポチった。備忘録がてら経緯とか買ったものをまとめておく。

買ったもの

基本セットは以下。

Key Value
キーボード Choco60 rev.2
キースイッチ Kailh Midnight Silent V2 Switch / Tactile 35pcs x 2
キーキャップ Double Shot Olivia Keycaps
TRRS ケーブル https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07L8WBWC4
USB ケーブル https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07DFCX3CM

Choco60 rev.2 はHHKB とほぼ同様の配列でできそうだったのと、シンプルに一目惚れしたので決めた。友人からはホットスワップ(キースイッチの変更可否)が不可だから 7sPro オススメとアドバイスをもらったが、我を通して Choco60 rev.2 にした。キースイッチは、最近同僚から打鍵音がうるさいと指摘があったので静音性を優先したかった。ので比較的安めなものにした。

キーキャップは、Choco60 rev.2 が白プレートなので白にしたかった。柄でもないけどかわいい系がいいなと思って白色に絞って探した。値段はなるべく抑えたかったので Amazon で調べてそれにした。なかなか Choco60 rev.2 にマッチするキーキャップがなくて迷った。

TRRS ケーブルはカッコいいのがいいので透明なものにした。今回初めて知ったけど TRRS ケーブルって AUX ケーブルなんだね。USB ケーブルはナイロンの方が取り回ししやすいかなと思って安定の Anker。いつかコイルケーブル使ってみたいな。

他に準備した道具は以下。

道具 メモ
meishi2 キット 練習用
潤滑剤(GPL 205 G0) スタビライザーのルブ用
はんだごて meishi2 のビルドガイドで紹介されていたので
こて台 同上
巻はんだ 多いのは正義
はんだ吸取具 とりあえず買っておいたけど使ってない
キムワイプ 初めて買ったが最高
ルブ用
ドライバー 前から持っていた
ピンセット 何かと便利
ニッパー はんだの上側?を切る
ラジオペンチ 前から持っていた
ネジとか入れるトレー 100均で買った
キースイッチとか入れるケース 100均で買った
作業マット ホームセンターで買った

そして沼へ

勢いでトータル 5 万くらい掛けてしまった。後悔はしていない。まだ作りはじめていないのに既に自作キーボード楽しいとなっている(おかしい)。まずは meishi2 からやっていく!