2022年6月

育児

1 歳 7 ヶ月になった。

  • 食事中に手やテーブルや服についてる米をつまんで食べる
  • マクドナルドのチキンナゲットを 1 つ食べた
  • ママパパが手拍子しながら「くーるくる」って言ったら回ったり手拍子したりする
  • よく笑うようになった気がする
  • 相変わらずおもちゃ投げまくり
    • ご飯も投げる
    • 食器も投げる
  • ハイタッチが上手になった
    • 連チャンで「タチタチタチタチ!」ってやると笑う
  • 初めての園から呼び出し
    • 熱が出て元気がないので迎えにいった
  • くしゃみしたら鼻水ドバッとでる
    • 今までは口から唾液とばしてた
  • 「モグモグモグ」って手でジェスチャーしたら真似した
  • 「バイバイ」って言ったら両手で手を振ってくれる
    • 手首を回すんじゃなくて腕もいっしょに振る
  • 「バイバイ」からの上半身ブンブン回すからのその場でクルクル回る
  • 転落防止でベッドガードを導入
    • 1 辺のみで残り 3 辺は壁とクッションでガード
  • パパのチェアに座って回して喜ぶ
  • コールマンのヒーリングチェアに座らせてドヤ顔
  • パパに海苔をあ〜ん
    • パパ風邪ひく
  • 抱っこ紐(ヒップシート)に足で乗る
  • 抱っこ紐(ヒップシート)に膝で乗る
  • 耳鼻科に行った
    • 副鼻腔炎と中耳炎と診断された
    • 副鼻腔炎が原因で痰がたまって咳が出る
    • 鼻吸いしてもらってギャン泣き
    • 定期的に鼻吸いした方がいいみたい
  • マクドナルドのハッピーセットたべた
    • 初めてのドリンクカップ&ストロー
      • ストローをガジガジ噛んだけど飲めた
  • 目ヤニがすごくて眼科にいった
  • コメダ(テイクアウト)
    • サンドイッチとコメチキたべた
    • ジャンキーだいすき
  • ミスド
    • オールドファッションもぐもぐ
  • めっちゃ前髪きった
  • 玄関で自分で靴と靴下を脱ごうとする

先月に引き続き風邪気味な状態が続いた。耳鼻科にいって副鼻腔炎ということが分かってから抗生剤を処方してもらい。少しずつ落ち着いてきた。 毎週病院にいってたから夫婦共々疲弊して、テイクアウトでジャンキーフード食べすぎた。息子氏にもあげすぎたのでほどほどにしよう。。

仕事

ドキュメントを作成するために既存コードを読みこんだりしていた。 あと珍しくブログを 2 本かいた。

  • CloudFormation template 作成
    • Target tracking scaling policy を利用した ECS の Auto Scaling 化
  • プロジェクトのドキュメント整備
  • 新規プロジェクトの API 設計
    • 写真や動画を S3 にアップロードする API の設計
    • インフラは API Gateway + Lambda
    • API Gateway は 10 MB、Lambda は 6 MB のペイロード上限がある
      • ので Presined URL を発行して、フロントから S3 にアップロードする設計にした
  • 新規プロジェクトの API 作成
    • そこまで難しくなかったのですんなり終わった
  • SAM の CI/CD パイプライン構築検証
  • pytest のお勉強
  • RDS のボトルネック調査

enokawa.hatenablog.jp

enokawa.hatenablog.jp