2019年振り返り

tl;dr

こんにちは。えのかわです。昨年に引き続き、2019年を振り返ります

blog.enokawa.co

2019年の目標

2018年振り返りでも書いているが改めて。

  1. 5 つの OSS にコントリビュートする
  2. Go 言語で 1 つ OSS を公開する
  3. コンテナを人に説明できるレベルまで理解する

結果的に達成できたのは 3 のみだった。コンテナ(主に Docker)について社内で勉強会を開催したり、コンテナ初心者に理解してもらえるように説明できたので、達成できたかなと思っている。

1 については、2 つの OSS にはコントリビュートできたが、あと 3 つ足りなかった。

github.com

github.com

2 については、みんGo(気づいたら改訂2版が出ていた)すら読んでいない。。Web ベースのチャットツールを遊びで作ってみたレベルなので未達。

github.com

2019年振り返り

本題の 2019 年振り返り。今年も仕事が忙しかった。慢性的に忙しかった。ただ忙しい中でもどうにか時間を作ってコンテナの勉強をしたり、社内で AWS 認定資格の勉強会を開催したり、Software Design に寄稿したりしてエンジニアとしての活動を維持できたかなと思っている。その甲斐もあってか、Japan APN Ambassador 2019 に選出いただいた。APN Ambassador 選出は、アイレットに入社して 5 年目で、ようやく自分が AWS エンジニアとして認められたと感じた。APN Ambassador 選出もあり、re:Invent 2019 へ行くこともできた(行かせてくれた会社に感謝!!)。入社して一番嬉しかった。

aws.amazon.com

一応 2019 年の output とか成果を纏めておく。

振り返ってみると、今年は色々やったなぁと。2018 年と比べると外に向けての output ができて良かった。

2020年どうする

目標は↓。

  1. Kubernetes を人に説明できるレベルまで理解する
  2. Go 言語で 1 つ OSS を公開する
  3. GCP を完全に理解する(ためにブログを5本以上書く)

Kubernetes はやるやる言って全然やってこなかったのでいい加減やる。Go については 2019 年の目標に引き続きやる。そもそも何一つプログラミング言語を修得していないことに大きなコンプレックスがある。のでみんGo を読んで写経した上で何かしらの Web サービスを作って OSS として公開したい。GCP は弊社アイレットでもパートナーとして認定されたのでやる。

3 つの目標に関わらず、ブログなどの output は 2019 年同様のペースで進めたい。

ということで

来年から本気だす。