【2020年版】自宅の作業環境を整えた

コロナ禍で在宅ワークがメインになり、自宅の作業環境を整えたのでログとして残しておきます。 例の給付金と、僕が在籍するアイレットで環境設備補助金も出たので最高です。

www.iret.co.jp

Before

もともと大雨の時や家族の体調が悪い時、大幅に寝坊した時 など 1 ヶ月に数回は在宅で仕事していたため、ある程度作業環境は整えていました。

f:id:enokawaa:20200625184356j:plain

f:id:enokawaa:20200625184321j:plain

アイテム 名前 コメント
チェア オカムラ Baron 元同僚の id:y13i さんから譲り受けた最高
デスク DJテーブル/DODAI 高さが結構辛い
モニター Dell プロフェッショナルシリーズ P2419HC 23.8インチ ワイド USBーC モニター USB-C 給電最高
キーボード Apple Magic Keyboard - 英語(US) 会社から借りパク
マウス Designer Bluetooth® Mouse 特に無し
PC スタンド Bestand ノートパソコンスタンド 目線が上がるのでよい

オカムラ Baron は最高です。 id:y13i さんには感謝しかないです。モニターは引っ越し祝いで上司からもらいました。感謝しかないです。 これだけでも割と良い作業環境なのですが、デスクが DJ 用で結構高さがあるんですよね。それが辛くてデスクを新調することにしました。

After

憧れの昇降式デスクにチェンジしました。

f:id:enokawaa:20200625213908j:plain

f:id:enokawaa:20200625213937j:plain

アイテム 名前 コメント
デスク IKEA BEKANT 昇降式
キーボード PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨 英語配列 会社用で使ってた
マウス Apple Magic Mouse 2 - シルバー 会社の後輩から借りパク
USB 充電器 Anker PowerPort I PD 適当に
ヘッドホンハンガー audio-technica ヘッドホンハンガー AT-HPH300 audio-technica のヘッドホン使ってるので合わせた
ワイヤレス充電器 1 Anker PowerWave 10 Pad AirPods
ワイヤレス充電器 2 不明 クラウドネイティブさんノベルティ
パームレスト MMTT ウッドパームレスト タイピングがラク

慢性腰痛持ちで、今年の 4 月に急に強く痛みだしたので昇降式デスクにしました。ちょこちょこスタンディングで仕事すれば少しは良くなるかなと。FlexiSpot も検討したのですが、組み立てが楽そう && 奥行きなどサイズ感がベストだったので IKEA に決めました。

実際にスタンディングで仕事をしているのか?

購入する前に「昇降式デスクを買ったとして本当にスタンディングで仕事するのか?」と考えたのですが、スタンディングしたのは最初の一週間くらいでした。 もちろん個人差はあると思いますが、昇降式デスクの購入を検討している方の参考となれば幸いです。昇降機能の有無で値段に結構差があるので。

昇降式デスクにしてよかったこと

今回購入した BEKANT は天板裏に収納スペースがあり、そこに電源タップや USB 充電器を収納しています。 ケーブルの抜き差しや、収納作業の際に最高の高さにすれば中腰くらいで作業ができるのでラクです。個人的には今のところそれくらいしか良かったことが見当たらないですね。。

f:id:enokawaa:20200625213957j:plain
天板裏

余談

僕の所属するアイレットでは DocBase という情報共有ツールを利用しているのですが、コロナ禍でもポジティブにいこうぜということで俺のデスクというタグで自分の作業環境を晒してみました。始めたきっかけは「俺のデスクを自慢したい!」とかではなく、単純に「他のメンバーのデスク環境を見てみたかったから」でした。思いのほか反響があり様々なメンバーが俺のデスクシリーズを公開し、いま DocBase を見たら 14 件メモ( DocBase の記事の単位 )が公開されていました。小さいムーブメントが起きて面白いですね。他にも派生( ? )して自己紹介のメモも公開されたりしています。