2021年6月

大学

先月と同様、以下の科目を学修した。

  1. 基礎数学
  2. プログラミング1
  3. 情報基礎1

プログラミング1 は引き続き順調に進められていて、無事学修を完了できた。小テストの点数も良いのであとは試験に挑むだけ。現在は絶賛試験勉強中。

情報基礎1 も引き続き順調で、一通り課題を提出することができた。Excel で使ったことのない関数やソルバー機能などに触れ学んだ。現在は絶賛試験勉強中。

基礎数学は学修をいったんストップした。理由はオレが小テストの解答締切を見落としていて、現実的に間に合わなさそうだったから。それぞれの講義をかいつまんで小テストを受ければ合格ラインまでいけそうな気がしたけど、曖昧な理解のまま試験を受けるとなると入学した意味がないなと。ちゃんと理解した上で小テストや試験を受けて単位を取りたい。ので Ⅰ 期での試験受験を諦め、Ⅲ 期での試験受験を見越して学修を進めようと思う。Ⅲ 期に受講予定だった科目は来年以降に持ち越すこととした。このように学修の進め方を柔軟に変えられるのは通信制大学の良いところだなと今思った。

育児

月齢 7 ヶ月になった。

  • レンジでパン焦がした
    • 離乳食レンチンできなくてあげれなかった
    • 哺乳瓶がレンジで消毒できないのでミルトンで消毒
      • あってよかったミルトン
  • 下の前歯が2本はえてた
  • ふくらはぎを撫でたらめっちゃ笑う(1回だけ..)
  • 後ろ方向にずり這いする
  • 腕立て伏せ(?)の体勢ができるようになった
    • 手と足で自分の体を支えられるイメージ
  • 卵たべたら嘔吐して湿疹もでた
    • 小児科いってアレルギーかどうか調べてもらったが問題なかった
  • 舌を出すようになった
  • 引き出しを開け閉めできるようになった
  • 1 人でおすわりができるようになった

離乳食もパクパク食べてくれるし、お座りもできるようになってきてすごい。成長して嬉しい気持ちと、少し寂しい気持ちもある。「あぁ、もうあの頃の息子氏とは会えないんだなぁ」と。今を大事にしよう。