2021年9月

大学

初旬に以下の科目習得試験があった。

  1. プログラミング2
  2. Web技術基礎

I 期の反省点を踏まえて、時間配分に気をつけながら解答を進めた。結果、両科目とも全ての問題を解答することができて手応えもあった。成績も返却されて、無事合格をもらえた。小テストや課題、レポートもこなしたので単位はもらえてると思う。

科目習得試験が終わり、III 期が始まった。以下の科目の学修を進めるつもりだった。

  1. 英語1
  2. 人間関係論基礎数学 (I 期で試験資格がなかったため
  3. 情報技術基礎

が、訳あって英語1のみ少し学修したのみで他は何も進めていない。英語1の小テスト締切期限も過ぎてしまったため試験の受験資格もない。詳しくは別エントリに書く。

育児

月齢 10 ヶ月になった。

  • 少しの間だけ立つ(5〜10秒)
  • ハイタッチしてくれる
  • 伝い歩きができるようになった
  • ママパパをよく噛む(いたい)
  • ベビーベッドで立って顎を打つ
  • 目を離した隙にティッシュを口の中に入れた
    • 口の中に指をいれて吐かせた(びっくりした...
  • すごい鼻水でる
    • 急に気温が低くなったからかな?
  • やりたいことがうまくできないと苛立つ
  • パパママを踏み台にしてソファに登る
  • ブロックはめができるようになった!!!
    • 丸型の穴に丸いおもちゃをはめた
  • テレビ台のベビーサークルをくぐった
  • おもちゃをくれるようになった
  • ベビーサークルに貼ってたビニールテープを噛みちぎって飲んだ
    • ミルクと離乳食と一緒に吐いてくれた
  • ミニオンズの動くおもちゃにビビって泣いた
    • だいたい新しいおもちゃで音が鳴ると泣く
  • 離乳食モグモグ期からカミカミ期へ
  • 拍手した

今月はワクチン接種や夫婦ともに風邪気味になったりでどっと疲れた。。おつかれさまでした。

その他

個人開発を友人と始めた(個人とは)。普段さわらない JavaScript とか Go とか書いて楽しい。引き続きやっていき!