2021年3月

Habitify

今月の習慣は未達。

習慣 合計
本を読む 360 分
数学勉強 1,440 分
ブログを書く 1 回

f:id:enokawaa:20210331230031p:plain

https://www.habitify.me/

4 月から大学に通うことになったので、予習として高校数学の勉強を始めた。なので本を読む習慣は一旦ストップ。大学の授業が始まってくると今の習慣は続かなさそうな気がしている。授業や予習/復習がメインになってくるから。

読書

2 月に読んだプロフェッショナルSSL/TLSを読み返してて、180 ページ目まで読んだ。まだ理解に苦しんでいるが、1 周目よりは理解できるようになった気がする。

数学

高校数学の数学 Ⅰ を勉強している。数式の展開や因数分解、実数、平方根の計算とかやっているが、超絶難しくて泣きながらやっている。小学生レベルからやり直した方がいいかもしれない。「通分ってなんだっけ?」とか「割り算ってどうやってやるんだっけ?」といったレベルなのでヤバい。まだ一章すらも終わっていない。いかに計算機に依存していたかを痛感した。

育児

月齢 4 ヶ月になった。4 ヶ月健診では問題なしとのことなので一安心。首も無事すわった。抱っこしてると日に日に「重くなったな〜」とつくづく思う。あとかわいい。